I found it.

気になったこと見つけたこと

人生初の!

今年の冬、今までの人生で体験したことのない背中の痛みに襲われ、起きることができなくなった。
起きようとすると息が詰まって苦しい。まっすぐ起きられない。寝ていても痛い。おかしい。

寝ながら、背中の激痛で考えられるいろんな悪い病気を考えた。
以前、背中が痛くて病院に行って膵臓の病気で重病だった人がいた。
怖かった。
寝ながらiphoneで検索して、よく似た症状を見つけた。

「ぎっくり腰」

これがぎっくり腰?初めてのぎっくり腰?ぎっくり腰ってこんなに痛い?よくわからない。
よくわからないけど激痛。

がんばって起きて、トイレに行ったり少し動いたらどんどん痛くなった。
「ぎっくり腰 病院 地名」で検索して、いちばん近くの整骨院を見つけた。
家から徒歩で約3分。近い。よかった。

でも、3分歩けるだろうか?タクシーを呼ぶか?
着替えていたら痛みが強くなった。

とにかく家を出て、ヨロヨロと歩いた。歩幅が靴より小さい。
信号が青信号のうちに渡れなくて、すこし走った。痛みで涙が出た。
ハアハア言いながら肩で息しながら歩いた。すれ違う子供がガン見していた。
人目なんか気にしてる余裕はなかった。

やっと整骨院についた。10分かかっていた。
激痛で震えながら症状を説明して、マッサージやハリをしてもらった。
ハリも人生初で、あんなにズキューンとくるものとは知らなかった。

結局、ぎっくり腰だったようで、数回のマッサージとハリ治療で完治した。
簡単にいうと、腰と骨盤を結ぶ筋肉の塊が疲れて、これ以上使わせないためにロックがかかった状態になって、カチカチの棒状になるのがぎっくり腰らしい。
まさに鉄の棒が入っているように感じて、最初は何かが刺さっていると思った。

それまで腰痛に悩んだことがなかったので、そんなに腰の筋肉が疲れていたとは気がつかなかった。
整骨院もハリも初めてと言ったら驚かれた。もう少しメンテナンスしたほうがいいらしい。
 
新しい椅子を買おう。治療代を考えたら椅子にお金をかけた方がいいと思った。
ネットをみたらいろんな椅子がある。迷う。
博多駅の近くに、オフィスチェアメーカーのオカムラのショールームがあった。
行こう。座って決めよう。

友達に話したら、ボディメイクシートという商品を勧められた。
ふだん愛用の、やわらか湯たんぽにも腰用湯たんぽZEHIがある。これもよさそう。

いくつになっても、人生は初体験をすることができる(^_-)-☆