I found it.

気になったこと見つけたこと

腸の神秘

健康とダイエットのために少しでも運動をしようと、今日もジムでエアロバイクをしてきた。

栄養も大事なのでサプリも摂るようにしている。

そのせいか体調も気分もいい。やる気もある。

年齢的には更年期なのだが、からだも心も不調を全く感じない。

 

でもこれからは、こういう努力は必要ない時代になるかもしれない。

腸内フローラが解明されればとんでもなく常識が変わると思う。

 

なぜかというと、性格や体調や容姿を決めているのは、脳の働きによる行動が原因と思っていたのだが、腸内に1000兆個もあるといわれている腸内細菌によって決まっているというのだ。

しかも他人から移植された腸内細菌の影響をうけて性格や体調や容姿にまで変化が起こるという。

まるでSF映画のような話だが、NHKテレビでもそういう内容をにおわす番組があったのだから、現実味を帯びている。

 

今はまだ実用的ではないようなので、まだしばらくは栄養と運動とメンタルの健康に気をつけて、善玉菌が増えるように腸内細菌のバランスを整えようと思う。

ワキガ体臭ケアのクリアンテ消臭クリームにサプリのプレゼントがある。

これも腸内フローラを整えて体臭や口臭をおさえるためらしい。

腸の健康は老若男女に必要らしい。