I found it.

気になったこと見つけたこと

福岡の女の子はかわいい??

福岡の女の子はかわいい。

これは有名な話で、よそから来た人はよく言うし、旅行などをして帰ってくると感じることだ。

正確に言うと、本当にかわいい子が多いかどうかわからないが、福岡の街には若い女の子が多いように感じている。
ちょっとくらいブスでも、若い女の子が集まると、華やかでかわいい。

福岡は小さな都市なので、若者はだいたい天神一帯で遊んでいる。
天神、大名、今泉、に学生や20代は集中し、博多、天神、西中洲、春吉あたりにアラサー女子は多い気がする。
中洲ではなくて西中洲なのが観光客にわかりにくいところだが、中洲と西中洲は全くちがうイメージがある。

とにかく「天神」にはおしゃれをした女の子が集まる。
観光客もビジネスマンも天神に足を運ぶのが普通なので、おしゃれをした女の子の集合を見てかわいいと思うのだと思っていた。

しかし、天神経済新聞の記事によると、美に関する施設が多いという統計があるらしい。

福岡市、神戸市、横浜市との店舗数の比較がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネイル、エステ、美容室ともに女性10万人あたりの店舗数は、2都市を福岡がすべて上回るという結果に。美容室は横浜の1.6倍。ネイルサロンは約2倍、エステティックサロンにおいては2倍以上という驚きの数値が。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡は美容院の激戦区というのは知っていたが、エステサロンが2倍以上とはおどろいた。

エステサロンに行っている知り合いが少ないのか、ピンとこなかったのだが、
知り合いの女の子にはエステサロンで働いてる子はけっこういる。

なるほど、納得した。それだけエステサロンが多いということだ。

福岡には「エルセーヌ」のような大手のエステサロンの支店もあるが、低価格全身脱毛の「ラ・ヴォーグ」のような本店が福岡のエステサロンも多いらしい。

福岡には、かわいい女の子が多くなる環境があるということらしい。